新しいアフィリエイトサイトを立ち上げて一カ月が経った

アフィリエイト

このブログは自分の好きなことを、自由きままに書くことをモットーにしているので、アフィリエイトについても書いていくことにしようと思います。そもそもそういうサイト名だし。

できれば、月一くらいで、報告と忘備録がてら、記していけたらよいな、と思います。→(あくまで目標)。同じようにサイトアフィリをやっている方の参考にもなったら、幸いです。

スポンサーリンク




新アフィリエイトサイトを立ち上げました

ぼくはアフィリエイト・サイトをいくつか運営しているのですが、先月新しくひとつのサイトをたちあげました。大型のサイトを作ったんですね。それで、その報告です。

初めに、アフィリエイトとはなんぞよ? という方のために、一応ざっと説明しておくと、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)に登録している企業の商品を、自分のサイトで紹介することによって、そのリンクを辿って商品を購入してくれたユーザーがいた場合、報酬額の一部がサイト運営者に支払われる、というものです。

一口にアフィリエイトといっても、メルマガアフィリエイト、トレンドアフィリエイト、スマホ専用アフィリエイト、PPCアフィリエイト、広告型アフィリエイト、とたくさんあるわけですが、ぼくが運営しているのは、いわゆる物販型のサイトアフィリエイトで、Google Adsenseを用いた広告型のアフィリエイトもやっています。

さらに、サイトアフィリエイトにも、大きく三つ種類がありまして、ショートレンジ、ミドルレンジ、ロングレンジとあります。ショートレンジは早い収益化をもくろむ、とにかく量産型のアフィリエイト商法で、ロングレンジはそれとは真逆に長期を見越してひとつのサイトを時間をかけてじっくり育てて集客をするアフィリエイトです。ミドルレンジはその中間でしょうか?

最近はショートレンジ型があまり効果がなくなったようで、多くの方がロングレンジに移行しています。大勢のアフィリエイターが運営されているのはミドルレンジ型で、ぼくの主戦場もそっちです。まあ、今回はロングレンジ型のアフィリサイトをひとつ実験的に作ってみようと思ったわけです。

検証結果

ぼくが提携したASPは、A8.net、afb、バリューコマースの三つです。以下が、その30日間のサイトの集計表です。

結論からいいますと、一月目の収益は0円です笑 一商品も売れませんでした……。ただ、Adsenseの広告収入がいくらか入ってきたので、まったくの0というわけではありません。まあ、ワンコインくらいの収益でしょうか。ただ、Adsenseは一週間ほど前に、実験的に入れてみたものなので、正確な月間の収益ではありません。また、Adsenseはクリックされてしまうと、サイトアフィリエイトでは致命傷にもなりかねないので、外すと思います。

投稿記事数は、ちょうど30記事です。(これもデータがとれるように、1日1記事、30記事にしてみました。)1記事の平均文字数は、1500~3000です。

一月経って、ひとつの推論が浮かび上がってきます。

問題なのは、ユーザーの販売ページへのクリック数です。

売れない商品はいくら売っても売れない

お客さんがどれだけ販売ページ、いわゆるLP(ランディングページ)へ飛んでくれたか、その集計数を画像でお見せすることができないんですが、クリック数はすべて合わせると、80くらいありました。通常20クリックくらいで、一件の報酬が発生する経験なので、結論からいうと、ここで扱っている商品自体が売れないものだ、ということかもしれません。

ただ、初めて大型のサイトを作ったので、よくいわれるように収益が出やすい商標訴求のサイトではないため、これがどういうものか、ちょっとまだよくわからない、というところが本音ですね。収益が発生するのにも、人が集まるのにも、時間がかかるのかもしれません。

まとめ

ということで、このサイトはしばらく放置することにしました。今後はべつのサイト作りに勤しみます。少々、デザインやら、文字数を足したり、いじったりはしますけどね。

ちなみに単体の商標で検索すると、いちばん上位表示されるもので、Googleでp4くらいなので、これじゃ、売れないよな、と、まあ、思いますね。

やはり、大型サイトは難しいのか……わかりません笑。つづく。

※ ちなみに、申請した企業のひとつだけ、広告の許可が下りませんでした。理由は不明です。アフィリエイトを運営して初めてのことだったので、そんなこともあるんだ、とちょっと驚きました。

※ 逆に、このサイトを見て、あるASPが特別単価(他社より高額な報酬)を出すから、当社の商品を紹介してくれないか、とお問い合わせもありました。よくわからないものです笑。

追加記事・初報酬まで

実験的に初めて大型ブログ形式のサイトを作ってみたわけですが、初報酬が出たので報告です。ちょうどサイトを作りはじめて、一か月半(44日)後に出ました。まあ、通常のアフィリ運営として見るなら、普通から少し早いくらい、でしょうか。

ただ、やはり大型サイトは記事を追加していかないと、難しそうです。PV数も、販売ページへのクリック率も、二カ月目になって、一か月目よりずいぶん落ちてきました。売れても、もともと単価が安いジャンルですし。なので、このサイトはもう放置して、次のサイト作りに勤しむことにします。

30記事くらい書けば、ちょこちょこは売れるって話ですね。初心者の方は、こういう形で、好きなジャンルを選んで、記事を書いていけばいいんじゃないかな、と思います。参考になったかな?

アフィリエイトは継続して記事を書いていけば、売れるわけです。ただ、稼ぐ、となると、やはり「需要」があるところへ行かないと、ダメってことは確かです。

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。